トレジャートイズ日記
フィギュアのネット通販ショップ「トレジャートイズ」のスタッフ日記。副店長の独断と偏見でピックアップしたフィギュア情報を毎週更新!
2011年を振り返って
2011年今年の漢字




本年も、トレジャートイズをご愛顧いただき誠にありがとうございました。


今月半ばに発表された「今年の漢字」は『絆』に決まりましたが、それにならい、当店でも2011年の1/6サイズフィギュア界の世相を表す漢字を選びました。スタッフ間で話し合った結果、選んだ漢字は、『頭』です。


業界のリーディングカンパニーであるホットトイズのヘッド(頭)造形・塗装表現がさらに高まった観があることに加え、ヘッドプレイを筆頭に新たなヘッド特化型新興メーカーの台頭、それらの流れを追うように続々と誕生したヘッドメーカーや既存メジャー、マイナーメーカーのヘッドクオリティの向上が著しかった今年の潮流を踏まえて選んだものです。



ホットトイズは、年末になり「バットマンビギンズ ブルース・ウェイン(バットスーツ・ビギンズ版)」を国内で発売。これまでにも素晴らしい造形を生み出してきた同社製品のなかでも、そのブルース・ウェインのヘッド(頭)は、クオリティで王者の気迫を感じさせるものでした。これを手に取って見ると、同社は造形技術をワンステップ引き上げたなあ、といった観があります。
またブルース・ウェイン同様年末国内発売となったパイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉のジャック・スパロウなどのヘッドも素晴らしい出来に仕上がっています。
同社は、過去にリリースした製品の改善作業を進めているみたいですね。



一方、ヘッド特化型のメーカーのリリースラッシュ、および新興メーカーの台頭で、選択の幅が広がるとともに、業界全体のヘッドクオリティの底上げが図られたのも今年の特徴でした。



今年初め、玉石混交ながら「たけし風ヘッド」、「クリント・イーストウッド風ヘッド」などのハイクオリティヘッドの発表で名をあげたヘッドプレイが本格的にブレイクすると、その後立て続けにマイナーとは思えないクオリティの新興メーカーが続々と誕生。Nobady Toys、Toysheadquaters、Iminime、Kumikなどが大手メジャー企業と軽く肩を並べるクオリティで次々とヘッドを発表しました。
過去品の塗り直しと思われるGoahead、他社製品の焼き直しが疑われるCIANなど、独創性やクオリティの点で第2グループとなるメーカーなども参入し、“ヘッド戦国時代”となりました。



その間、VTSやLoadingToysなど中堅どころのメーカーもヘッドの技術向上をはかり、素晴らしい商品を発表しています。



もちろん、安定したクオリティでボックスセットを発売する老舗メーカーのエンターベイ、DID、3R、ブラザープロダクション、Subway、SoldierStory、ArtFiguresも新製品の形で素晴らしいヘッドを有す商品を発売しました。
国内メーカーでもメディコム・トイが、カウボーイ&エイリアンのダニエル・クレイグの試作品などを発表しており、期待が高まります。



この1年は、塗り、造形の面で、それ以前のヘッドを前時代的たらしめたクオリティ元年だったのではないでしょうか。
その意味で、1/6サイズフィギュア界の世相を表す今年の漢字は 『頭(ヘッド)』 がふさわしいと判断しました。



またヘッドの幅が広がるに伴い、受け皿となるボディの幅も求められはじめたこともあり、下半期、素体リリースの動きも活発になりました。
来年あたりは、ヘッドリリースの継続に加え、ヘッドから下の方向にも選択幅の広がりや質向上がみられる年になるような気がします。





最後に、
今年は日本にとって大変悲惨なことが起こった年でした。
そのことに直面しても負けまいとする日本人の根性に誇りを感じる一方、
日本のシステムに憤りを感じた1年でもありました。
それらのことを含めると日記程度では言い尽くせるはずもありませんが、
来年は、今年よりも少しでもよい年になることを期待したいと思います。



また僭越ながら、皆さまの1年がそのようになることを心よりお祈り申し上げます。
来年もさらなるご愛顧、よろしくお願いいたします。




トレジャートイズ

関連記事
スポンサーサイト
[2011/12/31 00:38] | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<2012年 新年のごあいさつ | ホーム | 新作情報 新興メーカー『ELEVEN』第一弾 (3画像追加)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tretoy.blog10.fc2.com/tb.php/106-bd7fcef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

副店長

Author:副店長
ようこそトレジャートイズ日記へ!
フィギュアのネット通販ショップ
『トレジャートイズ』
へも是非お立ち寄りください^^♪

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QR